2011年8月8日月曜日

富山県代表は新湊高校

さて、三丁目で美味しいモーニングを食べた後、道の駅いおりへ向けて、さっさと出発。

途中、能登中島駅でトイレ休憩。改札口から、飾ってある(?)鉄道郵便車「オユ10 2565」が見えます。


道の駅いおりで切符ゲット。これで石川県制覇しました。長かったのぉ。
そのままR160を氷見に向かって直進。途中、ラ・セリオールでお風呂に入りました。だってーペンションの風呂場、最悪やったんやもん。


露天風呂は海から丸見えです。ここはランチもしているので、姉上のお気に入りの風呂なのです。そんなに混雑してないし、明るいし、管理人も大好きです。

氷見の切符も持っていなかったので、フィッシャーマンズワーフへ行ったのに「うち切符はないがです」やと。堂々と言うなま。新湊といい氷見といい、漁師町は切符なんかのチマチマした売上は目ぢゃないのか。ちぇっ。

向かいにあるいつもの干物屋さんで、いつものイカを購入。そして、お母さんに「おこわ乗っとるパンやどこに売っとんがけ?」と聞いたら、教えてくれた。さすが、県民ショーでやるくらいやから、氷見の人みんな知っとんがやね。


噂のパン屋で、おこわの乗ったパンとごぼうのサンドイッチを購入したら、「切れ端ながですけど、どうぞ」って、米粉ロールの切り落としをおまけしてくれた。いい店だ。名前忘れたけど。
不思議なパンは不思議に美味しかった。ちなみに、ごぼうサンドは旦那が食べたのですが、大変美味しかったそうな。

氷見から海岸線をひた走り、夢にまで見た「まるなかや」へ。


テーブル席で、お父さんと一緒にラーメンを食べているチビさんがおり、目がくりくりっとしてて可愛いなぁと思っていたら、大将のお孫さんでした。そして、お父さん。二代目のお兄さんなのですが、大将も二代目もいい男ですが、お兄さん、目茶苦茶いい男でまたまたびっくり。ウチのナルシス旦那は滅多に男を褒めないのですが、「近来稀に見るいい男」とボーっと見とれてました。
いやいや。美味しいラーメン食べて、いい男で目の保養をして、なんていい日なんだ。昨夜の悪夢が嘘みたい。


海王丸が総帆展帆しているというので、海王丸パークへ。しかし、朝雨降ったからか、帆は一つもないのが、道すがら見えたため、反対側の漁港へ。
「新湊きっときと市場」がオープンしたと聞いたので。


オープン祝いの樽酒と新湊高校おめでとうの幟と射水ムズムズくん。そうか、新湊は射水市になったのね。変な感じ。


「さざえサン」という名の最中アイス。あんこも入ってました。


そして、イカせんべい。イカをぎゅーっと潰して、平べったくしたやつ。美味しかったけどしょっからくて、半分残してお持ち帰りにしました。こんなもん全部食べたら、血管切れるわ。


今回の収穫。そうです、いつでも行けるからと、高岡の切符持ってなかったの。道の駅高岡の休憩所で少し昼寝をして、さー帰ろうと外に出たら、大豪雨。これがゲリラ豪雨か。あまりの激しさに、見とれてしまったよ。っていうか、すぐそこ停めてある車に走る勇気がなかったので。
待つこと10分少々。一向に雨脚は収まらず、結局ずぶ濡れになって車へ駆け込み、出発。
高岡ICから能越道へ乗って、3分も走らないうちに雨は止み、止み?道路全然濡れてないじゃん。なんだこれ。ホントにピンポイントで降ってたのね。
福岡の料金所で見渡せば、車体濡れとるのはウチの車だけ…。変なの。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント: